企画住宅とは、注文住宅の居住性の良さや独創性と、建売住宅の利便性・コスト集約性をミックスした、リマインドならではの画期的な住宅提供システムです。日本の自然、風土、気候を熟慮し、光と風のゆらめきを感じられる住空間。年月を経ても色褪せない洗練された外観や、しなやかな居住性のために一つ一つの建装備部材にまで本物の素材を厳選し、動線、収納計画など4人世帯を基準とした汎用性のあるプランニングで住み心地のよさをカタチにしたものです。
さらには、ウッドバルコニー、ロフト、勾配天井など、注文住宅で多く聞かれるニーズにあらかじめ応えた設計や仕様をふんだんに盛り込んだ高いクオリティと、同時に限りないコストパフォーマンスをも追求しています。.
気学に基づく気持ちのいい住まい
「気持ちがいい」とは、実は大変意味深い感覚であることにお気付きでしょうか。「気」の「持ち」がいい、つまり気学や風水の観点から住まいづくりを考えています。ほんの百年ほど前まで、人間は日の出と共に目覚め、働き、日の入りと共に家に帰る生活をしていました。現代の住まいも、そのリズムにできるだけ即したプランとするならば、キッチンやダイニングにはすがすがしい朝陽が射しこむよう東に窓を設け、あたためられた空気を呼び込む玄関は南側にするのが自然でしょう。また、横方向に流れる「空気」のみならず、地面から上に向かってふく「地気」を通すため、天井など高い位置に換気扇を設置したり、玄関やリビングに設けた吹き抜けなども気を循環させるのに効果的です。
素材選びについても同様です。人間の身体は70%が水分であることから、水と同調する天然素材が最も馴染みがいいと考えています。風水や気学は、古代から数千年に渡って続く健・美の統計学です。その理に適っていることが、結果的には居心地が良く、使い勝手も良い、「気持ちがいい」住まいの条件となるのです。
適正価格を実現するネットワーク
ご高品質な住宅をリーズナブルな価格で提供するのも、リマインドのマインドです。私たちは独自の海外情報ネットワークにより、輸入建材の直接買付を行い、品質はもちろんのこと、他社に真似のできない適正価格を実現しています。一般的に住宅用の窓に使われる日本製ガラスや衛生陶器の価格は、海外供給価格の数倍、タイル、床材、ドアにいたっては比較にならないほど高額となっているのです。
資産価値を維持するプランニング
リマインドの企画住宅は、住む人のライフスタイルを映し出すと高い評価を得ています。同時に、先を見越した商品企画としても高い評価をいただいています。それは高品質や優れたデザインばかりでなく、将来の流通市場での資産価値を高めるための工夫が随所に凝らされているからです。例えば地盤強化や高い耐久性への工夫、天然素材の使用、また4人世帯を基準とした汎用性のあるプランニングが住宅の評価を維持します。細部のデザインや機能、コストパフォーマンス、法規制など、当社精鋭の設計士が一棟一棟、丁寧にチェックを重ねて建築します。
ぜひ一度、当社オープンハウスをご覧下さい。これまでの「建売住宅」のイメージのみならず、住まい選びの概念を覆すほどの驚きと喜びを感じていただけると確信しています。